2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
むくみがひかない
朝、足のむくみがひいてないことが最近ある・・・

今までは、その日むくんでも、夜に挙上(足を上げる)して寝ると翌朝には引いていたのに・・・


リセットされないから、ずっとムクムクしてる感じがあり、重たくてなんとも言えない張り感がある

きましたか・・本格的にリンパ浮腫

いやー・・・実際くるとショックー

激むくみのときは、いやはやもう、今まで見たことないありえないくらいのむくみっぷりでぞうさんみたいだよおーーーー


さずがに、恐くなってメジャーで計測しときました。

リンパ浮腫の術後アンケートに参加してるので、毎月決まった日に両足を測定してるから

通常の数値と比べてみた 

ジャジャジャジャーン


参った・・・・太すぎるなんてもんじゃあありません

リンパってとても大事な働きをしてるものなんだーと痛感させられます
過去最高のむくみっぷり
リンパ浮腫のことは気にはしていた・・・けど、

むくむくだー 

今日はついつい楽しくて、長時間飲んで、騒いで、気がつくと一度も横になってなかった 

今日は友達の結婚式で、久しぶりに会った友達と会って楽しかったー 


たっぷり楽しんで夜、家に帰ると、足がとってもまずい状況に・・・

「ぞうさんみたいだよ、キミ」


新調した靴のせいかな?ビールやら焼酎やらいっぱい飲んだからかな?

パンパンになった足を見て、そっか今週は抗がん剤の副作用は無いけど、こういうことはまだまだあるんだよなーと、ふと考えた 

でもねー 凹んでもしょうがなーい

なるもんはなるんだから、ひどくならないように気をつけて、付き合っていくしかないでしょ 


友達の花嫁姿は美しかった キラキラしてたよ 

Kちゃんおめでとう 
むくみがひどくなる
2009-07-23

足のむくみがひどくなってくる。

左足の太ももの内側がズキズキ痛み出して、むくんでくる。

痛みがあるのはさすがに辛い。


立っていられなくなると、リンパ液を戻すために、

リンパドレナージュをして、横になってただひたすら待つ。

午前中起きてるだけで、こうなるとフルタイムの仕事復帰も難しい。


フレックスタイム制なんておしゃれなもの、うちの会社にはありません。

出たら最後、仕事があるうちは何があっても仕事。



リンパ浮腫にならないために、あんなに気をつけてたのに、

しばらく起きてるだけでなるんなら、完全に予防するのは難しいのかなあ・・・。

久しぶりにリンパの本を出してきて、読みあさる。



弾性ストッキング、お値段高いですが、象足には代えられない。

まずは片足バージョンを買ってみた。片足履くのも大変だからね・・・。

さらに、パンティストッキングタイプを買うつもり。

サイズはきっちり測るべし。



病院の売店で、マッサージ器も買ってみる。

カウンセリングの時に師長さんが言ってたから、きっと効果はあるはずだ。


リンパ浮腫とも前向きに闘う!

こうして元気な自分に戻らないとね。
リンパ浮腫のカウンセリング
2009-06-19

リンパ浮腫の予防と、リンパドレナージュ、弾性ストッキングの購入方法(保険適用可能)の説明を受ける。

手術で命が助かったんだから、術後の後遺症は仕方が無いと、長年見過ごされてきた「リンパ浮腫」。

私がいま、入院中のベッドにいながらにして、リンパ浮腫の説明と対策をしてもらえるのは、

先人の苦労があったからこそと思う。


実際、重症化すると足が異常にむくんで太くなり、むくみが戻らなくなる。

進行すると歩行困難になったり、感染症を起こして生活に支障をきたす。

こんなひどいこと、なぜ今までほっとかれたのか・・・と怒りを感じたが、

命に別状はありませんので・・・と言われてしまえば、それまでか。



私は、早いうちからこの「リンパ浮腫」について、主治医の説明を受けていたので、

自分で本を読んだり、ネットで情報収集をしたりと、手術前にいろいろ調べることが出来ていた。

そのため、むくみ始めた時には「きた、きた、むくみ始めてきたねー」といった感じで、

落ち着いて早めに対処出来たと思う。


自分の体の内面の変化は、感じ方もあるだろうけど、いかに自分が早く気づくか・・・なんだろうね。

足がむくむなんて自覚症状は、おそらく初期の段階では自分にしか分からない。

いかに、自分の足の変化を注視しているかが、リンパ浮腫を重症化させないポイントだと思う。
