2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べれない時は
2009-07-31

病院でいいもの見つけてきた。

「食事に困った時のヒント」発行:財団法人 がん研究振興財団


症状別の対処方法や、レシピが載ってる。

これは便利!


ご飯作る家族も大変なんだよね、食べれなくなると。

本人は「食べたくなーい」としか言わないし。

これは、本人が苦しんでる症状も書いてあるから、副作用の理解にもなるし、

簡単なメニューで負担も軽い。いいね。



でも、「食べられない時に無理に食べなくても、栄養補給はできますよ。

高カロリー栄養補助食品や、ゼリー状で食べやすくなってるものも沢山でてますよ」って意見もある。


いかにも。


キムタクだって言ってたさ、朝ごはんは『ウィダーinゼリー』がいいってさ。

カロリーメイトで食事が済んじゃうこのご時世。

何も、食べれない時に無理に「ご飯」を食べることもない。


栄養がとれたらまずは良しとしようじゃない?
スポンサーサイト
抗がん剤の副作用
2009-07-26

午後から異様にムカムカする。

はっきりと気持ち悪いー!

2剤ダブル投与の後は、さすがに副作用がドカンとくる。

お昼ごはんがムカムカすると思っていた私は、えらくのんきだった。


今日からしばらく食べれそうにない。

炊いたご飯がだめなんて、つわりみたいだ。

酸っぱいものなら食べたくなる。



つわりなわけは絶対にないさ、そりゃないさ。

味覚障害とは、このことなんだろうか?


ダブル投与の2日後から、こうしてドカンと副作用が来るパターンに慣れなければね。

そう、上手に付き合っていくしかないんだね。

嫌な奴ともさ、そうして付き合っていくしかないんだね。

そうそう。
むくみがひどくなる
2009-07-23

足のむくみがひどくなってくる。

左足の太ももの内側がズキズキ痛み出して、むくんでくる。

痛みがあるのはさすがに辛い。


立っていられなくなると、リンパ液を戻すために、

リンパドレナージュをして、横になってただひたすら待つ。

午前中起きてるだけで、こうなるとフルタイムの仕事復帰も難しい。


フレックスタイム制なんておしゃれなもの、うちの会社にはありません。

出たら最後、仕事があるうちは何があっても仕事。



リンパ浮腫にならないために、あんなに気をつけてたのに、

しばらく起きてるだけでなるんなら、完全に予防するのは難しいのかなあ・・・。

久しぶりにリンパの本を出してきて、読みあさる。



弾性ストッキング、お値段高いですが、象足には代えられない。

まずは片足バージョンを買ってみた。片足履くのも大変だからね・・・。

さらに、パンティストッキングタイプを買うつもり。

サイズはきっちり測るべし。



病院の売店で、マッサージ器も買ってみる。

カウンセリングの時に師長さんが言ってたから、きっと効果はあるはずだ。


リンパ浮腫とも前向きに闘う!

こうして元気な自分に戻らないとね。
腫瘍マーカー
2009-07-16

腫瘍マーカーが10から、1台に下がった。

劇的だねー。

そういう劇的な効果を求めてたのよ。

痛い思いして内蔵取ったのに、少しだけ、ちょっとだけ、下がっただけだったら、泣いちゃうわよ。


とりあえず、「でかい”敵”」はやっつけたって事ね。

あとは、体のどこかに潜んでる奴をやっつける訳ね。

劇的な結果でうれしいわ。



腫瘍マーカーだけじゃ、分からないことも多いらしいけど、血液検査で分かるから助かる。

体調の悪い時にCTやMRIを受ける元気はない。

いずれ、それらの検査は必要だろうけど、腰痛が治るまで待っててー!



明日は、入院して延びてた化学療法を受ける。

「感染症には気をつけましょう。」

手洗い励行!

うがいをしましょう!(学校に書いてあった)

とってもベーシックなことを守ればいいんだよね。
脱毛ごっそり
2009-07-15

シャワーのたびに、髪がごっそり抜ける。

もっと短くしとけば、片付けるのも楽だったのに・・・。

見たことない量の髪が、とにかく毎日ごっそり抜けるので、

わかってても恐い・・・

しかも、抜けたところは痛い。

調べると、頭皮は敏感になっているから傷つけないようにと。



むかし、映画でナタリー・ポートマンが坊主頭にした時は、美しかった!

うーん、美人は坊主でも美しい!

比べる相手が悪すぎるが、自分の坊主頭も悪くはない (と思うことにする)

眉はがんばって書く、今までよりも一生懸命書く

何事もめげずに、やるしかないでしょ
腰痛のMRI
2009-07-13

腰痛のMRI検査。

腰が痛いのに、伸びてじっとしているのはかなりの苦痛。

どんどん痛くなる。

元気なときはMRIも楽しかったのになあ。

ああ・・・確実に単なる腰の痛みに負けてる。


明るく闘うんじゃなかったのか?

情けない。



努力と我慢の末、結局、骨にも他にも異常はなく、MRIでも劇的な原因は分からず。

私はまだまだ、この腰痛に苦しむ訳ね。


そうそう、私の10代からの永遠の憧れ、

”江口洋介さん”

6/10にバイクで事故に!


私が手術で苦しむその日に彼は大怪我をして入院してたなんて・・・。

やっぱり運命を感じてしまう。

向こうは何にも感じてないだろうけどね・・・・。



これでドラマの収録が延びて、放送もずれたとか・・・。

驚異の回復力でリハビリに励んでるそう。

森高の愛は強し!とか週刊誌に書いてあり。

きっと、森高なら「おばさんになっても」かわいいんだろうなー



そうね、旦那や奥さんの協力・支えは大事。

私は一人ではなかったけど、旦那さんが付き添ってる人は羨ましいと思った。


元気なときはひとりでも生きていけるわよ!と思ってても、弱ってる時はそうもいかないなあと。

結婚は時に精神的な支えでもあり、時に精神的な苦痛にもなる。
再入院
2009-07-11

なんと再入院。

6日(月)から今日まで6日間。

熱が39.8°あり、感染症になってますと。

結局は、尿路感染症(腎盂腎炎)。



確かに先週の土日の腰の痛みはこれまでに無いくらいひどかった。

筋肉痛の範疇は超えていた。

痛み止めを1日中飲み続けても、軽い痛み止めしか飲めない私には、寝てることしか出来ず。

横になってても痛くて痛くて、どうしようもなく。



しまいには、近くの整形外科へ行った。

劇的な治療を期待して・・・。

でも、ここでもアスピリンアレルギーが邪魔をする。

「普通の痛み止め、飲めないからねえ・・・。」と言われ、

速攻効きそうな薬もなく、やんわりとは効きそうな薬をもらって帰ってきた。



結局午後から熱が上がって再入院。

こんな感染症はこの先もあるんだろうか。

こうして入退院を繰り返したりするのか・・・。


なるようにしかなりませんものね。

先のことをあれこれ考えても無駄だ。
脱毛はじまる
2009-07-09

病室に脱毛が目立つ。再入院中に脱毛が始まった。

病室に髪が落ちているが、量が多すぎる・・・。

「きましたか・・とうとう。」

わかっていたことだけど、実際始まると経験したことが無いだけに恐ろしい。


ウイッグ(かつら)も頼んであるし、帽子も用意した。

コロコロも買っといた。準備は万端だ。

でも、不安感が押し寄せる。

ま、「絶対脱毛はあります。」と先生にも言われてたしね。
第1クール-2
2009-07-03

採血の順番が普通に朝いったら、

76番・・・。

しかもまだ診察時間前。恐ろしい・・・。

76番て、いつになったら順番が回ってくるんだ?

腰の痛みで脂汗が出る。

大きな病院は仕方ないんだけどね、外来はいつも混んでるし。


血液検査の結果はOKということで、無事に2回目の点滴へ。


初めていく通院治療室はびっくり!入り口でアロマが焚かれている。

ベッドとリクライニングチェアがずらりと並んで、しっかり壁で区切られているので、プライバシーは一応確保。


それぞれにDVDプレーヤーつきのポータブルTVがついているため、

「時間長いですから、好きなDVDとか持ってきてください」と。


そんなのありですか?

病院で?

しかも点滴してるんですよね?




私には、驚くことばかりでした。ここではしばらくお世話になるので、楽しく過ごせるように工夫していかなくちゃね。


さっそく来週から、何持ってこようかなあ。
腰の痛みはつづく
2009-07-02

腰の痛みは続いている。かれこれ2週間・・・。

治ってくる兆しが全く無い。

筋肉痛ってこんなにひどいもの?

寝てたっていっても、完全に寝てたのは1週間ぐらいなのに。

今は何より、この腰痛がひどくて、何にも出来ない。寝てても痛い。



明日は早速、婦人科外来へ。化学療法の外来治療もある。

立っていられるかが疑問だ。

ほんとに、ただの腰痛?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。