2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
食べれない時は
2009-07-31

病院でいいもの見つけてきた。

「食事に困った時のヒント」発行:財団法人 がん研究振興財団


症状別の対処方法や、レシピが載ってる。

これは便利!


ご飯作る家族も大変なんだよね、食べれなくなると。

本人は「食べたくなーい」としか言わないし。

これは、本人が苦しんでる症状も書いてあるから、副作用の理解にもなるし、

簡単なメニューで負担も軽い。いいね。



でも、「食べられない時に無理に食べなくても、栄養補給はできますよ。

高カロリー栄養補助食品や、ゼリー状で食べやすくなってるものも沢山でてますよ」って意見もある。


いかにも。


キムタクだって言ってたさ、朝ごはんは『ウィダーinゼリー』がいいってさ。

カロリーメイトで食事が済んじゃうこのご時世。

何も、食べれない時に無理に「ご飯」を食べることもない。


栄養がとれたらまずは良しとしようじゃない?
