2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
第4クール-1
久々の点滴day

先週、先々週とお休みしたので、カラダはすっかり回復している

ずっと元気だった

抗がん剤打たないほうが元気なんだよね・・・実は

回復した分、今回は副作用も軽いかもね


2剤ダブル投与の後は、ムカムカが5日以上続いてひどかったので、今回は我慢しないで吐き止めの薬をだしてもらった

なんだか、薬の副作用を薬で軽くする・・・という、薬漬けな感覚がどうも受け入れ難く、2クールと3クールは我慢してみたが、寝てるだけじゃ何にも出来ないし、そもそも既に薬はたくさん飲んでるしね。

ここはひとつ、意地を張らずに副作用止めを頂いた。


高いっ  なんて高いんだ!

もうすこし安くてもいいんじゃないか?このくらいで流せるんじゃないか?(TOTOの船越英一郎風)

ありえない・・・点滴が高いことは既にショック済みだけど、副作用止めの薬がこんなに高いとは 

一粒1530円、保険が利いても約505円 

「がん」てお金がかかるのね 


果たしてこの高い吐き止めの薬の効果のほどは?

こうご期待 
過去最高のむくみっぷり
リンパ浮腫のことは気にはしていた・・・けど、

むくむくだー 

今日はついつい楽しくて、長時間飲んで、騒いで、気がつくと一度も横になってなかった 

今日は友達の結婚式で、久しぶりに会った友達と会って楽しかったー 


たっぷり楽しんで夜、家に帰ると、足がとってもまずい状況に・・・

「ぞうさんみたいだよ、キミ」


新調した靴のせいかな?ビールやら焼酎やらいっぱい飲んだからかな?

パンパンになった足を見て、そっか今週は抗がん剤の副作用は無いけど、こういうことはまだまだあるんだよなーと、ふと考えた 

でもねー 凹んでもしょうがなーい

なるもんはなるんだから、ひどくならないように気をつけて、付き合っていくしかないでしょ 


友達の花嫁姿は美しかった キラキラしてたよ 

Kちゃんおめでとう 
よく食べて、よく飲んで、よく笑う
今週は抗がん剤の点滴がお休み 

来週もお休み  

副作用がない   


副作用がないってなんて幸せなんだー! 



副作用がないおかげで、昨日は友達と楽しく出かけ

飲んで!食べて!よく笑った!

笑いすぎて疲れたくらい、よく笑った。



退院以来、ずっと抗がん剤の通院治療が続いてなんだかすっきりしない気分だった。

いつも、常に病人のような「とらわれ感」があって、曇り空みたいな・・・

もう病院には行きたくないと思ってしまう、子供みたいな自分・・・



でも大笑いしながらたくさん話して、一気にそんな曇り空をも吹き飛ばしてくれる

ともだちってすばらしい

この調子で楽しく笑って元気よく、がんも吹き飛ばすぜー 


第3クール - 3
今日は化学療法第3クール3回目の日。

1剤投与の後は、副作用も軽くて、比較的元気に暮らせる。


今日も先生に話すことをノートにまとめつつ、ふと!

ともだちの結婚式に出るから、点滴の日をずらしてもらえるか聞いてみよう!

ってことに。



先生は、カラダに影響でてるし、休もうか?


貧血ひどいらしい。副作用がひどいと、結婚式出られなくなるからね・・・



「今度、我慢せずに吐き止めの飲み薬をもらってくださいね」

って通院治療室の看護師さんに言われました。

食べれないと体力落ちちゃうしね。

第3クールの1回目が、ひどかったし自分でも自覚はあるから、素直にそうしまーす!



結婚式に着ていく服は、だいたい物色したので、あとは買うか、レンタルか・・・。

うーん・・・迷うね。

きちんと格式のある格好をしていくのは、出席する最低限のマナーだから、

たとえ、病人と言え楽すぎる格好もできないし、

長時間座ってるとなると、締め付けてる服は着れないし・・・。


考え中

でも、たのしい



ワクチン到来!
子宮頸がんの主な原因とされている、HPV(ヒトパピローマウイルス)のワクチンが日本で承認される。

早ければ10月に正式承認だそう。

とりあえず、7割の原因を占める16型と18型から。



ようやく・・・といった感じ。

世界で96カ国が認めているものを、日本では認められていなかったのだから、

慎重とみるべきか、遅いとみるべきか。


扁平上皮がんの場合は、がんになる前段階から分かるとは言うけれど、

がん検診そのものを受ける人自体が増えていない。



いっぱい宣伝して、検診を受けて、さらにワクチンを受ける人が増えれば、

近い将来、きっと子宮頸がんはなくなるはず。

そう祈るばかり。
