2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
第6クール-2
今日は、痛かった・・・

子供じゃないんだからガマンしなよ!・・・と思うなかれ

血管からもれたら、大変なことになるのよ



点滴は入っていくけど、細かったのかな?血管がね!!(私の腕じゃなく)

軽くこなせるかと思いきや、油断してしまった・・・

やっぱり、手首の辺りは危険区域ね



1剤だけだから、9時半~12時ぐらいで終了。

たくさんの吐き気止めを注入して、なんとかこれまで吐かずにこれたし

私の副作用は軽いほうじゃないかなあと思う。

少しぐらい食べなくても、私の身体には蓄えがたくさんあるからねー

それらの脂肪を使い切ってからでも、遅くはないぞ


だけど、ほんとに最近減らないんだなあどうして?あれ?

それは、身体の調子がいい時に、ガッツリ食べてるからでーす

たべなきゃいいのに

そろそろ、体力も回復させ、職場復帰も視野に入れつつ、運動しよう

やっと復活
今回のとどめの副作用は、金曜日から昨日の水曜日まで

だるいから、つい自分にヤル気がないのかなあ・・とか、甘えてんのかなあ・・・とか考えてしまいがちだけど、いや違うなあ

今まで経験したことないくらいの倦怠感と、吐き気と悪気、「だるい・・・」なんて今までも言ってたけど、その「だるい」とは質が違う感じのものだねー

病人っぽい、いかにも弱気なコメントだけど、身体が言うことを聞かないと、だんだん性格も悪くなる(いや、もともと悪いのか)下がってくるんだよねーあはは

これで、ダブル剤の投与は最後なので、もう大きな副作用は終わりだから

やったー


早めにきちんと薬を飲む、対策を講じて、副作用を迎え撃つべし

第6クールー1
いよいよ、ラストクールの第6クールがスタート

最後であって欲しいと願いつつ

これでやっと、苦しい化学療法から開放されると思うと嬉しい


長い6ヶ月だったー 夏が過ぎて、秋が過ぎて、もう冬がくる・・・

いやー辛気臭いな

やっとおわるんだぜー喜ぼうぜー



最近は点滴から帰ってくると、即効ダウン・・・

貧血でだるくて、体力も既に相当落ちてるから、踏ん張りがききません・・・

今回も半端ない全身の倦怠感と、ムカムカして食べても、食べなくても気持ち悪い。



手足の痺れは、日を追うごとにひどくなり、毎日「ふにゃんふにゃん」何かを踏みながら歩いてる感じ

手の指はずっとビリビリしてて、時々持ってるものを落としちゃったりねー

ぞっとふらふらしてる感じだから、しゃきっとすると疲れる

でも、それでもやらなきゃならない化学療法

ほんとに効いてるかもわかんないんだけどね

しばらくは副作用と闘いまーす


むくみがひかない
朝、足のむくみがひいてないことが最近ある・・・

今までは、その日むくんでも、夜に挙上(足を上げる)して寝ると翌朝には引いていたのに・・・


リセットされないから、ずっとムクムクしてる感じがあり、重たくてなんとも言えない張り感がある

きましたか・・本格的にリンパ浮腫

いやー・・・実際くるとショックー

激むくみのときは、いやはやもう、今まで見たことないありえないくらいのむくみっぷりでぞうさんみたいだよおーーーー


さずがに、恐くなってメジャーで計測しときました。

リンパ浮腫の術後アンケートに参加してるので、毎月決まった日に両足を測定してるから

通常の数値と比べてみた 

ジャジャジャジャーン


参った・・・・太すぎるなんてもんじゃあありません

リンパってとても大事な働きをしてるものなんだーと痛感させられます
第5クール-3
昨日は、第5クールの最終日。

早いもので、11月を迎えて、5クールが終わった

毎週点滴に行くのも慣れた。



最近は、手足の痺れがひどくなってきた。

抹消神経障害らしい。

回数を重ねるごとに出てくるみたいだ。



足は、何かムニュムニュしたものを踏みながら歩いてる感じで

ひどくなると、ちょっと力が入らなくなったり、ビリビリする。

手は、指の先がジーーーーーーンとしてて、力が入らない。

持ってるものを不意に落とす・・・など。

個人差はあるけど、こんな感じね。



主治医の先生が、最近毎回勧めてくれた薬を断ってた。

化学療法の副作用を、さらに薬で抑えるのが抵抗あって。

だが、点滴の時点で、相当な副作用止めの薬を打ってるわけで、今さらかな?

ここは、我慢せずにありがたく薬をもらってきた。


体力も落ちてるし、だるくてしょうがない・・・

でもあと、1クール。

これが終われば、この辛い副作用ともお別れだわ

その日をめざして、「ただ黙々と通うのみ」



