2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
血液検査
今日は血液検査を受けに、病院へ。

最後の抗がん剤投与から、骨髄抑制が治るのは果たしていつか?

卵巣機能はどうか?

いろいろ、質問したいことがあって、久しぶりにノートにまとめてから、

診療を受ける。


白血球は随分戻ってきてるので、もう感染症にピリピリするほどではない。

血小板がまだだから、もうしばらく怪我したり、ぶつけたりしないように注意。

1ヵ月後には、戻って元気になってるはず


とりあえず、やっと終わった実感がわいてきた。



卵巣機能は、血液検査でホルモンの分泌を調べれば分かるらしい。

とりあえず、基礎体温をつけることに。



実は、何度か「ほてり?」みたいな、夜中にぶわっと汗をかいて、

暑くてたまらなかった事があった。

「もしかして、卵巣だめになったのか?」と焦った。


手術で卵巣を残しても、抗がん剤で卵巣の機能がダメになることがある。

更年期障害の症状に悩まされるらしい・・・。

この歳でそんなー、悲しくなるよ。



落ち込んでもしょうがないので、また来月にでも検査を受ける予定。

基礎体温もつけてみないと分からないしね。


後遺症ともつきあってく 前向きに
がんになった確率と宝くじ当選
入院前の6月5日、ブログにも書いたが、病気になった確率を信じて宝くじを買った。

先日、結果を・・・





キャー 当たり!


3,000円・・・



私が癌になった確率は・・・そんなものではないでしょおおおおおお

もっと○億円当たるくらいかと思ったのにい---

3,000円ねー・・・フクザツな気分。

勝手に私の命は3.000円とか思ったり

いーのよ、いーのよ3,000円でも当たりは当たり


宝くじで運を使い果たしてたら、今ここにいなかったかも-

『LOST』のヒューゴみたいに、大当たりしてから災難つづきとか?



健康に働いて、お金を稼げることに、改めて感謝しなければならないなーと思う。

働けない間は、傷病手当金はもらえるが、

バリバリ働いていた頃のようにはお金を使えない


健康じゃなきゃ住宅ローンも組めない

組めないのではなく、「おことわり」される場合もあるってことかな。

新しく保険に入れないからね。



高額療養費は、コンスタントに入金されてるが、相変わらず抗がん剤は高い

1回の支払いがありえない金額であり、毎度毎度「この抗がん剤、ホントに効いてんの?」と、

悪態をつきながら、支払っていた

点滴の後は、ものすごくカラダがだるいからなんだけど。


副作用がひどいと、思考がネガティブになってしまう。

すぐ悪態をつくので要注意
第6クール-3
終わった!終わった!終わったー!!


やっと、終わった。一応、6クール予定の化学療法

嬉しいですう


6月から約半年間。

途中、再入院もあったし、熱にうなされたり、

吐き気と闘ったり、倦怠感とも付き合った

髪の毛もすっかり、ごっそり無くなった

がんと闘うというのは、こんなにも辛いものかと実感した半年間。



長くて、暗いものかと想像してたけど、案外明るくあっという間に終了

ルーティンをこなすことに、楽しさを見出して、今度はこうしようとか、

あと、何回やれは、終わりだぞーとか、自分なりに下げないようにプチ努力


副作用が辛くて「ホントに治療効果あるのかー?」とか、

点滴しないほうが元気なのに・・・などと、

猜疑心にさいなまれたこともあったけど


でも、はじめに納得してこの治療を選択したのだから、後悔はない。

これしか道は無かったと思っている

免疫療法という意見もあったし、自分なりにも調べたけど、私は選ばなかった。

理由は、賛否両論あるだろうから、書かないけど、私は現代の医学を信じることにしたのだ


あとは、この治療効果を見るための検査 (と、私は思っている) がある。

これで、転移が発見されなければ、一応一段落というところ。

ま、合格発表みたいなものだなドキドキするう


家族の協力を得て、どうにか6ヶ月間の治療を無事終えられたことに、感謝

あとは職場に完全復帰し、仕事をフルで出来るように、復活していくこと。

よおし、ガンガン行くぜー





