2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
スポンサーサイト
高額療養費について
調べてみると、私の手術で3週間入院すると、入院費の3割自己負担は40万円ほどらしい。

もちろん、病院によって違いはあるけど、だいたいこのくらいだろうと予測。


入院時に「健康保険 限度額適用認定証」の提示をすれば自己負担分のみ支払えばいいらしい。

早速、全国健康保険協会○○支部へ書類を送る。

後日認定証が送られてくるから、入院受付にそれを出せばいいってことだ。


思えば、入院費はすぐに払わなければならないけど、

以前は高額療養費も申請してからもらえるまで、立て替えておくものだったらしい。

それは、自由になるお金をいつも持ってることが前提なんだ。

何のための制度なのか?


医療保険は入院日額で計算して、あらかじめ予算を出してみる。

手術の種類で倍率が違う。

私の手術は・・・、大きい手術だった。

そうね、こういうのを見ると、大手術なんだなあと自覚が涌いてくる。

でも、女性疾病保険に入っておいて良かったと思う。

保険は万一のときのために、今はその万一のときだもんね。


入院準備に忙しいおかげで、

考えたくないことはあまり考えなくて済むのかも。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
