2009年夏 子宮頸がんⅠb2期と宣告され いきなり癌との闘いに突入してしまった私の日記と記録
スポンサーサイト
放射線治療3週目終了
放射線治療は3週間が過ぎて、計画25回のうちの14回までが終了。

やっと半分ほどね。


「シスプラチン」(抗がん剤)の点滴は残すところあと2回。

放射線の照射部位が上のほうだから、まだ副作用は無いような気がするが、

抗がん剤の副作用はヒドイ・・・。

猛烈な吐き気がずっと続く。

特に今週はひどかった。

やっと今日はすこし復活した程度。



副作用が分かってて、自ら点滴に行くのは辛いものがある。

梅干を思い出して、口がすっぱくなるのと似てるのか?

一緒にすると梅干に悪いけど、点滴に行くのを考えるだけで吐き気がする。

ま、過剰反応だけどねー。

「なに、ナイーヴなふりしてるんだか


でも、去年は6ヶ月も頑張れたのに、なぜ今回はたかが1ヵ月半頑張れないのか?

それだけ、気が弱くなったから?

再発してがっくりきたから?

去年は抗がん剤6クール頑張れば、治ると信じてたから?



1度目は終わりがあった。

6クール頑張ったら、終わりだと思っていた。



でも、たった半年で再発してしまった。

いよいよ「エンドレスな闘い」になってきた。



いや・・・正確にはエンドレスではない。

私が負けるか、ガンが負けるか、それを言うなら「サドンデス?」

死ぬまで続くのか・・・とか、治療やめればラクなのに・・・とか。


不健全な肉体には不健全な精神が宿るわけだよ


いやーーーーー、こんなことではいけない。

すでに、ガンに人生を惑わされているんじゃない?


落ち込んでも治療が辛くなるだけで、なんの得にもならない。

放射線治療は、横になってるだけ。

(私の場合は、リンパ節にあてているだけで、ほかの子宮頸がんの患者さんとは違う。)

1分ほどちょっとあてたら、終わり!

抗がん剤の点滴は辛いけど、やらなきゃならないと思えば、どうってことない!!

やるしかない!と決めた以上、やる!!

ブチブチ言わない!!


そんなこんなで、明日はもう日曜日・・・

また入院です。

「よし!来週も頑張るぞー






コメント
コメント
3週目の治療お疲れさまです!
応援してます。同じ2009年を過ごした者として、本当に応援してますから!
2010/08/01(日) 06:15:04 | URL | Peony #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
里美(33歳)です。
私も明日から入院です。。
子宮頸癌Ⅰb2期なので木曜日が手術です。。
不安と沢山待ち構えている痛さの恐怖感で全く眠れません。。 
私の場合、今年の1月と3月にそれぞれ違う病院で検診してるのに異常が見つかりませんでした…
で、、先月分かった時には既にポリープが4cm以上ありました。。

スポーツが大好きだし、風邪もひかない私なので、なんだか夢を見てるようです。。
ポジティブ思考な私でもさすがに心が折れますね。。
でも明日からがそして術後からがホントの闘いですよね。。
……また連絡させて頂きます。。
2010/08/02(月) 01:43:46 | URL | 里美 #- [ 編集 ]
私も同じです!!
私も手術して半年で再発してしまい…放射線、抗がん剤、陽子線と今まで治療を行ってきました。来月に治療の評価をやる予定です。読んでいたら私と似ていると思いコメントさせていただきました!!
シスプラチンもやりましたタキソールにアクプラという抗がん剤もやりました…辛いですよね!もう治療も終わったころですかね!?お疲れさまです!!
2010/08/26(木) 22:55:42 | URL | 雪 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Peonyさんありがとうございます。
ようやく放射線治療も終わり、抗がん剤の副作用もなくなってきました。
放射線治療の副作用は後から出るものもあるので、まだ分かりませんが、
今のところ血液の数値が問題である以外は、元気になりました。

来月のCTの結果次第で、効果のほどが判明します。
応援ありがとうございます。がんばります。
2010/08/29(日) 14:25:55 | URL | fukky91 #- [ 編集 ]
Re: はじめまして
里美さん、コメントありがとうございます。
8月1日からずっと、抗がん剤と放射線の治療でまったくパソコンに向かう元気すらありませんでした。
余裕が無かったです。
ようやく、抗がん剤の副作用がひいて、今は血液検査で数値を注視しているところです。

もう手術は終わられたと思いますが、私も不安で仕方ありませんでした。
術前、手術直後は、なぜ私がこんな病気になるのかと、気持ちも落ち込んでとても前向きにはなれませんでした。
後遺症のことも心配でした。

術後しばらく経ってから、後遺症とも向き合えるようになったと思います。
焦らずに、これからのことはゆっくりでいいと思います。
同じ病気になった人にしか、自分の本当の気持ちは分かりません。
でも、そばで助けてくれる人や応援してくれる人がいるから、病気と闘っていけるのだと思います。

気持ちが上がったり、下がったり、不安定になると思います。
無理しないで、辛いときは辛いと言ったり、泣いたり、叫んだり?して、お互い前向きにいきましょう。
術後は無理しないで、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
2010/08/29(日) 14:38:07 | URL | fukky91 #- [ 編集 ]
Re: 私も同じです!!
雪さん、コメントありがとうございます。
放射線は終了しました。抗がん剤の副作用でしばらく辛かったので、ようやく脱出した感じです。
同じですね、大変ですよね、私たち!
再発したときはショックでしたが、今はまた「かかってこい」って感じで元気です。
気持ちが上がったり、下がったり、自分にも制御不能なことが多くて、戸惑います。

今回の治療成績が悪い場合は、抗がん剤も効かないみたいだし、放射線で小さくなっても、完全に消えるかどうかわかりませんしね。
今週、CT検査なので結果次第では、今後のことも改めて考える必要がありそうです。

でも、生きるか死ぬかと問われたら、「生きる」しかないと思ってます。
2010/08/29(日) 14:50:15 | URL | fukky91 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
